0120-34-1124

つくってレースだ!!モックカー!! in 鏡淵小学校

2016年07月09日

7月2日(土)新潟市立鏡淵小学校の4年生を対象とした学年行事

『 つくってレースだ!!モックカー!! in 鏡淵小学校 』

を開催し、熱気に満ちあふれた楽しいひと時を過ごしました。

 

moku1

まずは、理科室でモックカー作りです。

モックカーはエンジンやモーターが付いていない『重力を利用して走るクルマ』です。

そこで、最初は講師の先生が、楽しく!?『重力』や『引力』、『坂道の傾斜とクルマの速度』などなどモックカーの走る仕組みをやさし~く伝授します(^^)/

モックカーの走る仕組みを理解したら、つぎはお楽しみの工作タイム!

良いタイムを記録するには、正確な組立が必要。

 

子どもたちは、講師の先生の話を真剣に聞きながら、クルマを作っていました。

 

もちろん!!お父さんやお母さん、そして工短スタッフもお手伝い(^^)/

 

さあ、ようやくモックカーが完成!です。

完成したモックカーを手に、子どもたちは隣室に設けられた『特設レーシングコース』へ駆け出していきます。

 

 

ちょっと待って!!コースを走行する前に『車検』で、重さや組立状況をチェック。合格したら、いよいよタイムアタックです。

 

コースのスタート位置に愛車をセットし、

ピッ・ピッ・ピッ・ポーーーーン!』の合図で

各車一斉にスタート!

 

勢い良く走っていくモックカーに子どもたちは大歓声!

moku2

この日は、気温30℃を超える真夏日でしたが、子どもたちの熱気はそれ以上!!

 

額ににじむ大粒の汗と子どもたちの目がキラキラと輝いていました。

 

新潟工業短期大学では、今後もモックカーのイベントを行います。

是非、みなさんも参加してくださいね。

カテゴリ
資料請求 オープンキャンパス