0120-34-1124

避難訓練

2017年11月10日

2限の授業もそろそろ終わりかなぁ~と思っているその時・・・『リリリーーーーーン!!』とけたたましい非常ベルの音が鳴り響き、『G棟5階ボイラー室から火災が発生しました。直ちにグラウンドに避難してください!!』とアナウンスが。これは大変!!さっそく避難開始です。

そうです!11月7日(火)12:00 新潟工業短期大学と新潟医療技術専門学校が合同避難訓練を実施しました。

新潟科学技術学園の新潟キャンパスには、事務室や図書館、保健室などがあるG棟、新潟工業短期大学の1号棟、2号棟、実習棟、そして新潟医療技術専門学校のA棟、B棟があります。当日は、多くの学生たちが授業中でしたが、先生方の誘導のもと、決められた避難ルートに従い、迅速にグラウンドへ避難することができました。

避難後は、自衛消防副隊長の高橋先生から、『真剣に取り組み、冷静に避難ができました。これをきっかけに日頃から防災意識を持ってください。』と総評がありました。また、Jアラート(全国瞬時警報システム)発報時津波災害時初動対応等についても解説がありました。

火災だけではなく、世界各地で地震や台風等の自然災害が頻発しています。『いざ!』という時に慌てず迅速に避難できるよう、日頃から訓練しておくことが大切ですね!

学生のみなさん、お疲れ様でした。

カテゴリ
資料請求 オープンキャンパス