0120-34-1124

検査場・自動車ディーラー見学

2017年11月29日

11月15日(水)自動車工業科1年生は、『国土交通省 北陸信越運輸局 新潟陸運支局』と『トヨタカローラ新潟株式会社 新潟亀田インター店』を見学しました。

これは、キャリア形成プログラムの一環として実施して、自動車ディーラーの整備工場や検査工程を見学し、就職活動や自動車実習教育の理解をはかる目的があります。

大型バスに分乗して、先ずは国土交通省 北陸信越運輸局 新潟陸運支局の検査場へ行き、保安コースを見学しました。実際に検査を行っている様子を間近で見学することができ、学生たちも興味津々です。保安コースでは、『外観検査・同一性の確認』 → 『サイドスリップ検査』 → 『ブレーキ検査・スピードメータ検査』 → 『ヘッドライト検査』 → 『排気ガス検査』 → 『下回り検査』の順番で確認していきます。

続いて、トヨタカローラ新潟 新潟亀田インター店に移動。最新設備が充実している工場や、作業管理をしているサービスフロント、新型車が展示してあるショールームなどを見学することができました。

案内をしていただいたサービス部 小倉さんから、『元気にあいさつができることが大切!』と学生たちへアドバイスをいただきました。

カテゴリ
資料請求 オープンキャンパス