0120-34-1124

交通安全講習会

2018年04月27日

4月26日(木)は、自動車工業科1年生を対象に『交通安全講習会』を開催しました。

新潟県警新潟西警察署 交通課から講師をお招きして毎年実施しています。

 

はじめに、『平成28年度は、全国で3904名の方が交通事故で亡くなられている。加害者にも被害者にもなる可能性があるので、皆さんも十分に気を付けてほしい!』と、事故状況の報告がありました。

そして、気になる新潟工業短期大学周辺である新潟西警察署管内の人身事故発生時の特徴として、

『日没と交通量が増える18時から20時が多い』『事故原因はわき見運転が多い』とのことです。

 

わき見をしている間(約3秒間)に進む距離を計算すると・・・『 40km/hで走行した場合 → 33.3m 』、『 50km/h で走行した場合 → 何と!41.6m 』も進むことになります!!みなさんは知っていましたか??

スマホ・荷物・ナビ・景色・同乗者との会話などなど、ついつい気を取られて『わき見運転』の原因になるものがたくさんありますよね。。。

講師から、『わき見運転はもちろん、車間距離を十分にあけて事故をおこさないように注意してほしい』と説明がありました。

さらに、これからゴールデンウィーク 🙂 となり、ドライブをする機会が増えますよね(^^)/ そこで、万一事故が発生したとき、車外へ投げ出されて死亡事故につながる場合があるので、『全席シートベルト着用!!』を徹底してほしいと安全運転への指導がありました。

もうすぐ楽しいゴールデンウィーク!!クルマやバイクで出かける機会が多くなります。気持ちを引き締めて安全運転でお願いします(^^)/

 

カテゴリ
資料請求 オープンキャンパス