0120-34-1124

NGKスパークプラグ講習会

2018年06月29日

6月28日(木)自動車工業科2年生(自動車技術コース)を対象に『NGKスパークプラグ講習会』を開催しました。NGKでお馴染みの日本特殊陶業株式会社 自動車営業部 市販技術サービス部 鈴木徹志 様、田中雄也 様を講師にお迎えし、『もっと知りたい!スパークプラグのこと!!』と題して解説していただきました。スパークプラグの基礎知識、スパークプラグの不具合事例、レーシングプラグやレース活動のことまで内容盛りだくさん!

まず最初は、基礎知識編として、『スパークプラグの構造・品番の見方』『熱価や焼け具合』を学びました。解説中に、真っ二つにカットされたスパークプラグが回覧され・・・『おおっ!初めて見た!! 😯 』など学生たちもビックリ(^^)/ 確かにスパークプラグをカットしたことはないですよね(笑)

それから、スパークプラグの不具合事例として、『良好な状態』『くすぶり』『かぶり』『溶損』『金具ねじキレ』などの現物をチェックしながら解説していただきました。学生たちは『教科書の写真で見たことがあるけど、初めて見た!』と。。。えっ!?そんなことはないと思うけど・・・(汗) 😥

その他、適切な交換サイクルや交換・脱着時の注意点、トルク管理の大切さなど、自動車整備の現場で役に立つ技術を学ぶことができました。

最後に、NGKが取り組むレース活動や、レーシングプラグについて『マル秘』のお話しも聞くことができ、大満足な講習会となりました。

カテゴリ
資料請求 オープンキャンパス