0120-34-1124

ディーラーメカニックの魅力

2018年12月08日

自動車工業科1年生は、就職ガイダンスもスタートし、本格的な就職活動シーズン間近となりました。

社会に入って自分を生かし輝くためには在学中からキャリアについて考え、実現のための準備をすることが大切です(^^)/ 先輩たちのキャリアを見聞きすることは疑似体験となり大いに役立つハズ!!

 

そこで、12月5日(水)自動車工業科1年生を対象に、キャリア形成プログラムの一環としてOB講演会を開催しました。講師に本学OBでトヨタカローラ新潟株式会社 小倉祥平 さんをお招きし、『ディーラーメカニックの魅力』について講演していただきました。 🙂

小倉さんがカーディーラーの仕事を経験して感じたことは・・・『大好きな工具や測定器を使って、毎日仕事が出来る!(ちなみに今でもワクワクするそうです)』『会社組織の一員として責任のある仕事を任せてもらえる!』『常に最新の技術、最先端の新型車に触れることができ、情報量もある!』こと。ディーラーならではの教育施設やメーカーの技術検定システムについても解説していただきました。なるほど・・・現代のメカニックは『知識』と『技術』を組み合わせたスキルが必要なんですね(^^)/

小倉さんから、これから就活をスタートさせる学生たちへアドバイス。

休日や初任給ばかりに気を取られて安易な進路選択をしないことが大切。これから定年までの約40年間、起きている時間の半分は仕事をすることになる。だから、『好きなこと!』を仕事にして欲しい!!

そして最後に、『就職活動に貧欲になれ!』『尊敬できる人(友人ではなく大人)に相談しろ!』と学生たちにエールを送っていました。 小倉さん、熱い講演ありがとうございました。

カテゴリ
資料請求 オープンキャンパス