0120-34-1124

俺たちの愛車自慢166

2019年02月01日

今回は、自動車工業科2年生のK 君(新潟工業高校出身)の愛車 平成13年式 ホンダ ライフ(JB1)を紹介します。

ホンダから『ライフ』が最初にデリバリーされたのは1971年。その初代ライフが生産終了後、長~いブランクを経て1997年に2代目が登場。そのフォルムから『ステップバンの再来』と評判に (^^)/

そして、K 君の3代目ライフは『K・ムーバ―』シリーズのひとつとして、『改正された軽自動車規格』によりひとまわり大きくなって登場したモデル。そうそう、みなさんは軽自動車のボディサイズって知っていますか?? 1949年の軽自動車規格制定時は『 長さ:2.8m・幅:1.0m・高さ:2.0m 』 。

そして、時代に合わせて数度の変更があり・・・現在の規格(1996改正・1998年施行)は 『 長さ:3.4m・幅:1.48m・高さ:2.0m 』となります。時代とともに改正を重ね、大きくなりました(^^)/

さてさて、低走行距離で艶々ボディが自慢のK 君のライフ。特に・・・ライト類など樹脂パーツの劣化が少なくGood コンディションをキープ (^^)そして、何と!希少5速マニュアル仕様なんですね!

室内を覗くと、オートゲージのタコメーターを装備。アマゾンで購入し、自分で取り付け (^^)/ さすが、整備士のタマゴですね(笑)キーをひねると鮮やかなブルーの文字と刺激的なレッド指針がココロを躍らせますね~。 K 君曰く・・・『 ホンダのエンジンは高回転までまわって、とても気持ちが良い 』とのこと。 卒業したら・・・TOYOTA 86 KOUKI が欲しい(笑)らしいですが、このライフはずっと残しておきたいと語ってくれました。 あっ!たまにEPSランプが点灯するのもご愛嬌(^^) これらかも大切に乗ってくださいね。

カテゴリ
資料請求 オープンキャンパス