0120-34-1124

親子で体験 小学生くるま未来体験教室

2019年06月18日

6月15日(土)新潟工業短期大学を会場に、『親子で体験 小学生くるま未来体験教室』が開催されました。これは、本学教員も理事を務める自動車技術会関東支部と共催し、新潟工業短期大学の近隣にお住いの小学生とその保護者の皆様に未来の自動車技術を体験してもらうものです。

テーマはズバリ!!『自動運転自動車のしくみを学ぶ!』です(^^)/

 

当日の新潟市西区は強風がビュービュー吹き荒れるあいにくの天候となりましたが、参加した小学生たちは、目をキラキラさせながら、クルマの自動運転技術を体験していました。

気になる内容は・・・

(1)レゴ ブロックでクルマを組み立て、iPadに自動運転プログラムを入力してクルマを動かす!

(2)TV-CMでお馴染み『ぶつからないクルマ?スバル アイサイト』の&後退時ブレーキアシスト

(3)車庫入れの苦手なアナタの味方!『ホンダ スマートパーキングアシストシステム』の自動駐車体験!

(4)クルマの死角って?『ニッサン アラウンドビューモニター』のカメラ技術体験!

などなど。

 

小学生たちは、自動運転化の技術に『スゴイ!』と感心している様子(^^)/

自動ブレーキ体験では、『えっ、本当に止まるの?』と不安そうな顔で乗車する小学生たち。シートベルトを装着し、システムの説明を受けます。インストラクターが実車に見立てたターゲットめがけてアクセルを踏んで加速します。『ぶつかるぅ!!!・・・』

しかし、さすがアイサイト!ターゲットの直前で『ピタッ!』と停止。子どもたちは、不安そうな顔から笑顔に変わり、自動ブレーキの安全性能に拍手!!(パチパチ)

さらに、アイサイトは進化を続けており、後退時にも自動ブレーキが作動するようになっています(^^)/

今日のような体験をきっかけに、自動車技術に興味をもってくれると嬉しいですね(^^)/

 

カテゴリ
資料請求 オープンキャンパス