0120-34-1124

NGKスパークプラグ講習会

2019年07月24日

クルマ好きなア・ナ・タ~!!スパークプラグも忘れずにメンテナンスしていますか??

本学では、毎年『NGKスパークプラグ講習会』と題し、世界トップシェアの日本特殊陶業株式会社 様からエキスパートをお招きして、スパークプラグの手ほどきを受けています。

今年も7月11日(木)に、日本特殊陶業株式会社 自動車営業本部 市販統括部 ATS 戦略課から柴田博己 様と田中雄也 様のお二人をお招きして、自動車工業科2年生(自動車技術コース)にスパークプラグの『イ・ロ・ハ』を解説していただきました。なお、柴田 様は3年ぶりにご来校いただき、お元気そうで何よりです(^^)/

まずは1年生の授業でも習ったスパークプラグの基礎知識を確認です。(^^)/ あらら・・・みんな授業よりも熱心!? さすがエキスパートの話は お・も・し・ろ・い!!

そこでクイズです。次の写真では、どれが一般プラグで、どれがレーシングプラグかな?(写真をお見せできなくてスミマセン・・・)学生たちは余裕で正解! ホッ!! もちろん、その後は見た目以外の違いもしっかりと教わりました。

最後にスパークプラグの不具合と、整備時の注意について解説していただきました。イラスト等では何となくわかったつもりの『くすぶり』『かぶり』の違いですが、回覧された実物に触れると、とても実感できました!必ず将来の仕事に活かせると思います。

ところで・・・今年の4月に新発売されたDXプラグも回覧されていたこと、学生たちは気が付いていたのかな?

カテゴリ
資料請求 オープンキャンパス