0120-34-1124

俺たちの愛車自慢189

2020年01月17日

今回は、自動車工業科2年生のT 君(新潟西高校出身)の愛車 平成16年式 トヨタ アルテッツァ(GXE10)を紹介します。

 

ショートオーバーハング&大径ホイールそしてロングホイールベースによる美しいプロポーションが自慢のアルテッツァ。BMW 3シリーズやメルセデス・ベンツCクラスのライバルとして、高級車ブランドの『レクサス』からISシリーズとしても販売されました。

また、トムスから100台限定販売されたコンプリートカー『280T』は、その名のとおり、ボルトオンターボ仕様で280psを発揮!ディーラーで購入できるカスタマイズカーの先駆けとなった車です(^^)/

 

さてさて、T 君のアルテッツァは6気筒のIG-FE型エンジンを搭載するASグレード・・・どこかで見たような。。。そう思ったア・ナ・タ!!かなりの『俺たちの愛車自慢』ツウですね(笑)そうなんです!その先輩から超激安!?で譲り受けたこのアルテッツァ。自分で車検を取得し・・・6速MT&FRレイアウトなので、ドライビングの基本を身に付ける練習用にピッタリ!!なんだそうです(^^)/

 

そもそも、入学当時はスバル レガシィB4(BE5)に乗っていたT 君。17万キロを走行したエンジンは・・・ある日突然エンジンブロー(泣)続いてスズキ ジムニーで通学するも・・・ボディが錆で朽ち果てボディーブロー(笑)何と!最後はロアアームがチギレそうだったとか(汗)現在はスバル プレオで通学中(^^)/ 2台持ちのため、金銭的に大変ですが、気合を入れてアルバイトしているので大丈夫みたいです。今日もどこかでTRD製シフトノブを軽快に操りクルマの基本を学んでいるのかな??

カテゴリ
資料請求 オープンキャンパス