0120-34-1124

プロジェクト実習 成果報告会

2020年01月31日

新潟工業短期大学の2年次は、プロの自動車整備士をめざす『自動車技術コース』と、クルマから生産ラインまで電子制御のモノづくりを学ぶ『電子制御コース』が選択できます。入学してからコースが選べるので安心ですね(^^)/ 新潟工業短期大学はどちらのコースも『実践的な整備技術』を学び『先端技術』に触れることができます。

さて、1月30日(木)は、電子制御コースの学生たちが、電子制御実験・実習Bで取り組んできた『プロジェクト実習』の成果報告会が開催されました。

【第1班 ハンバーガー自動製造機】

チーズバーガーダブルチーズバーガービッグバーガーの3種類をボタン一つで作り分けることができ、PLCだけでなく産業用ロボットも使用しているため、プログラムのサイズが昨年までの先輩よりたくさん書かれていました。

【第2班 もなか製造機】

昨年度のもなか製造機を変更して、製造の成功率を上げるため材料を変更して、成功率を上げることができました。

【第3班 重量判別レジ袋自動詰め機】

レジにて、バーコードスキャン後に置くと、重たいものは下に、軽いものは上に入るように判別して袋に自動で入れることが出来る機械。フローチャートになって分かりやすくプレゼンされていました。

それぞれの班がパワーポイント模造紙を使用して、プレゼンを行い、中間発表からの改善点や、予算と実績、残った課題などがあげられていました。班によっては発表に対しても工夫がされており、毎年レベルが上がっているように感じました。

 

カテゴリ
資料請求 オープンキャンパス