0120-34-1124

専攻科の学生によるインターンシップ報告会

2020年08月31日

831日(月)専攻科(1級自動車整備士養成課程)2年生のインターンシップ報告会を開催しました。

 

専攻科2年生は7月上旬~8月中旬まで、就職内定先自動車ディーラーを中心にインターンシップ(企業実習)を行いました。実際の現場を体験することで、これまでの学習成果を確認し、今後の取り組み課題を学んできました。

 

報告会はインターンシップの内容や事前準備で役立ったこと事前準備で不足と感じたことインターンシップで学んだことこれから必要とするスキルなどについて、スライドを使用して報告しました。

 

事前準備で役立った実習として、『教職員の自家用車を点検したこと』『1年点検などの点検項目や作業手順』『タイヤの組み換え・バランス調整』などがあげられました。使用過程車を点検整備する経験がインターンシップでとても役に立ったようです。

また、インターンシップで学んだことは『分からないことは確認する』『整備内容の確認』『安全作業の重要性』『取扱いの多い車種の基本データ(オイル量など)はしっかり覚える』『ハイブリッド車の基本的な取り扱いを確認しておく』などが報告されました。

参加した学生や教職員から活発な質問もあり、有意義な報告会になりました。最後に佐藤学長より総評があり、『激励の言葉!』が贈られました。

専攻科2年生の皆さん、お疲れ様でした! これから国家試験合格に向けて頑張ってください(^^)/

カテゴリ
資料請求 オープンキャンパス