0120-34-1124

就活スタート!

2018年02月10日

自動車工業科&専攻科1年生たちにとって、これから『就活!』が本格的にスタートします! 定期試験が終わって・・・ホッ!となんかしていられません(笑)

 

新潟工業短期大学では、『学生ひとりひとりの希望に合わせた就職を実現させる』ため、様々な進路支援を行っています。そのひとつとして2月8日(木)は、新潟駅前の東映ホテルを会場に、平成30年 新潟工業短期大学 進路ガイダンス(進路相談会)を開催しました。

当日は、多くの企業様に参加していただき、各ブースに分かれて企業の概要や研修制度、先輩の体験談などについて説明を行っていただきました。

ガイダンスに臨んだ学生たちは、リクルートスーツ姿でヤル気と緊張感あふれる真剣な表情(^^)/ 🙂 

『昨年入社した先輩は、今どのような仕事をしているのですか?』『やりがいを感じる時はどのような時ですか?』『研修制度について教えてください』などなどメモ帳を片手に積極的に質問していました。 🙂

ガイダンス終了後の学生たちからは、『緊張したけど、採用担当者と直接話しができて良かった』『会社訪問の約束をしました』などなど、充実した表情で報告がありました。 🙂

1年生のみなさん、就職活動が本格的にスタートします。希望の企業への内定めざして頑張りましょう! 🙂

カテゴリ

専攻科2年生定期試験

2018年02月07日

1月31日(水)専攻科(1級自動車整備士養成課程)2年生の実習定期試験を行いました。

まさに・・・4年間の自動車整備実習の集・大・成!!

さて、試験内容の方は・・・ 🙂

事前に1年定期点検整備の電話予約をいただいていたお客様が来店。電話で聞き取りが不足している項目について聞き出し、『 問診 』+『 1年定期点検整備 』+『 整備内容説明 』を実施します。

試験時間は、問題思考時間(10分)+問診時間(5分)+指示書作成(5分)+点検整備(90分)+整備内容説明(5分)と超実践的 (^^)/

学生たちは、お客様から聞き取りを行った不具合の原因を調べるため、外部診断器サーキットテスタを活用して点検を行います。

点検の結果、部品交換が必要な場合は、採点委員の先生に申し出て部品を受け取り交換します。

 

整備完了後は、お客様役の採点委員の先生に、整備内容説明を行い・・・終了です。

んっ!? これだけしっかり作業ができると、就職後もバリバリ活躍できそうですね!! 🙂

 

高校生のみなさん、自動車整備士のトップライセンス『1級小型自動車整備士』をめざしてみませんか?

カテゴリ
次ページ