0120-34-1124
工短スタッフより

全国自動車短期大学協会 研究発表会

2018年08月07日

高校生のみなさん!自動車整備士を目指すとき、学校選びっていろいろ悩みますよね(^^)/

ところで、短期大学で1級・2級自動車整備士資格が取得できるって知っていますか?

現在、自動車整備士を養成する短期大学は全国に7校あり、とっても『貴重!』なんです。もちろん、『新潟工業短期大学』もそのひとつ(^^)/ いずれも国の厳しい審査をクリアした学校なので、学科と実習のバランスが良いことが魅力です。また、施設や実習環境がとても充実していて、先生方の教え方もGOOD!なんです。是非、オープンキャンパスに参加して、『自動車の短期大学』を体験してみてください。

 

さて、8月1日(水)~3日(金)、第50回 全国自動車短期大学協会 研究発表会が開催されました。これは、学生の皆さんへ分かりやすく授業を行うための工夫や方法、実習教材の開発、自動車システムの開発などなど、日々の研究成果を発表するものです。

今年は、中日本自動車短期大学(岐阜県)が幹事校となり『 ホテル グランヴェール岐山 』を会場に開催されました。

気になる発表テーマは・・・F1を始めとしたモータースポーツ車両で使用されている『イナータダンパーの試作』やハロゲンランプ、HID、LEDヘッドランプの視認性を研究した『ヘッドランプの種類や灯光の色違いによる視認性の検証』など、とても興味深い発表がありました。

 

新潟工業短期大学からは、自動車工業科 吉田勝哉 講師が、『シャシ・ダイナモメータを活用した教育方法に関する研究』について発表しました。高速で回転しているタイヤのバランスが悪いと、振動が発生するのは想像できると思いますが、『何グラム狂ったら振動がでるのか?』『どのくらいスピードを出すと振動が出るのか?』など『どのくらい?』について研究した成果を発表しました(^^)/

短期大学では、先生方の日々の研究成果を授業や実習にフィードバックすることで、『分かりやすく!』そして『楽しく!』自動車を学ぶことができるんですね。

また、就職先の企業様からも『新潟工業短期大学の学生はイイね!』と大好評をいただいています。

高校生のみなさん!是非、オープンキャンパスに参加して、1級・2級自動車整備士を養成する短期大学を体験してみてください(^^)/ 楽しく学べる体験実習も用意してお待ちしています。

 

次回オープンキャンパスは、8月19日(日)12:00~15:30(受付11:30~)開催します。

無料送迎バス運行! 詳しくはホームページ( http://www.niigata-ct.ac.jp/ )でチェックしてね!

カテゴリ

NGKスパークプラグ講習会

2018年06月29日

6月28日(木)自動車工業科2年生(自動車技術コース)を対象に『NGKスパークプラグ講習会』を開催しました。NGKでお馴染みの日本特殊陶業株式会社 自動車営業部 市販技術サービス部 鈴木徹志 様、田中雄也 様を講師にお迎えし、『もっと知りたい!スパークプラグのこと!!』と題して解説していただきました。スパークプラグの基礎知識、スパークプラグの不具合事例、レーシングプラグやレース活動のことまで内容盛りだくさん!

まず最初は、基礎知識編として、『スパークプラグの構造・品番の見方』『熱価や焼け具合』を学びました。解説中に、真っ二つにカットされたスパークプラグが回覧され・・・『おおっ!初めて見た!! 😯 』など学生たちもビックリ(^^)/ 確かにスパークプラグをカットしたことはないですよね(笑)

それから、スパークプラグの不具合事例として、『良好な状態』『くすぶり』『かぶり』『溶損』『金具ねじキレ』などの現物をチェックしながら解説していただきました。学生たちは『教科書の写真で見たことがあるけど、初めて見た!』と。。。えっ!?そんなことはないと思うけど・・・(汗) 😥

その他、適切な交換サイクルや交換・脱着時の注意点、トルク管理の大切さなど、自動車整備の現場で役に立つ技術を学ぶことができました。

最後に、NGKが取り組むレース活動や、レーシングプラグについて『マル秘』のお話しも聞くことができ、大満足な講習会となりました。

カテゴリ
次ページ