0120-34-1124

令和3年進路ガイダンス(企業説明会)を実施しました

2021年02月15日

ようやく定期試験が終わったばかりですが・・・ホッ!となんかしていられません(^^)/ 1年生たちにとって、いよいよ『就活!』本格的にスタートします! そこで、210日(水)令和3新潟工業短期大学『進路ガイダンス(企業説明会)』開催しました。新型コロナウィルス感染防止対策を徹底したうえで、新潟駅前の東映ホテルを会場に、リクルートスーツ姿で『ビシッ!』と決めた学生たちと県内企業を中心とした採用担当者が勢ぞろい。

新潟工業短期大学では『学生ひとりひとりの希望に合わせた就職を実現させる』ため、就職支援室を中心に様々な進路支援を行っています。だから就職率100%が実現できるんですね! この『進路ガイダンス(企業説明会)』は学生たちにとって、企業採用担当者と直接面談することができ、多くの就職情報をGET!できるチャンスです。学生たちの出身地域や就職実績のある企業が多く参加し、さらに!新潟工業短期大学の学生たちだけが参加するので、落ち着いた雰囲気の中で希望する企業の説明を聞くことができます(^^)/

各企業のブースを見渡すと・・・自信と誇りに満ちた表情のOBたちの姿も多数あり、『昨年入社した先輩たちは、今どのような仕事をしているのですか?』『やりがいを感じる時はどのような時ですか?』『研修制度について教えてください』などなど、不慣れながらもメモ帳を片手に積極的に質問する学生たちへ笑顔で答えていました。

ガイダンス終了後の学生たちは『会社訪問の約束をしました!』『緊張したけど、採用担当者やOBと直接話ができて良かった!』など、充実した表情で報告がありました。

1年生のみなさん、就職活動が本格的にスタートします!希望の企業への内定をめざして頑張ってください(^^)/

カテゴリ

電子制御コースの審査会(最終報告会)を行いました!

2021年02月05日

新潟工業短期大学2年次は、プロの自動車整備士をめざす『自動車技術コース』と、クルマから生産ラインまで電子制御のモノづくりを学ぶ『電子制御コース』が選択できます。入学してからコースが選べるので安心ですね(^^)/ 新潟工業短期大学はどちらのコースも『実践的な整備技術』を学び『先端技術』に触れることができます!

さて、21日(月)電子制御コースの学生を対象に、審査会(終了報告会)を開催しました。

電子制御コース20名の学生たちが4つのプロジェクトチームに分かれて、独自のアイデアを盛り込んだ『電子制御装置』を制作する、通称『プロジェクト実習』各チームともに10月の企画立案からスタートし、設計・試作・作動テスト・調整を繰り返し、電子制御知識の総まとめを行ってきました。

審査会は、プロジェクトの成果報告を4チームそれぞれ、発表10分・質疑応答3分で実施。パワーポイントや動画を使用して、①目標と活動の狙い ②システムの概略構成 ③技術課題や対応策 ④活動スケジュール ⑤予算などについて発表します。

気になるプロジェクトのテーマは・・・1班:寿司製造機2班:焼きせんべいの自動製造機3班:お絵かき装置4班:串団子製造機ユニークなものばかり(^^)/

発表後の質疑応答では、先生たちからスルドイ!指摘も(笑)ありましたが、今後の課題も明確になり、良い審査会になりました。

電子制御コースのみなさん、お疲れ様でした!

カテゴリ
次ページ